toggle
2020-02-11

寿司屋物語銀座編118 ドイツツアーその5再びミュンヘンへ

ベルリンでの楽しい夜から一夜開けて翌朝再びミュンヘンへ。
荷物多いのでテーゲル空港まではタクシーで。

いよいよドイツツアーも大詰めです。

この日は滞在中最後の寿司パーティーの夜。

空港にはこのドイツに来るきっかけとなった重要人物の太田雅音さんとお友達がお迎えに来てくれました。

そして3度目のフリッシェパラディースへ仕入れに。

赤いコートを着た東洋人男性は恐らく私ぐらいのもので短期間に三度も来てるから店員さんが「またあいつ来た」みたいな顔をされます(笑)

ミュンヘンの有名日本料理店の三谷さんご夫妻と合流して今夜の寿司パーティーのお家へ向かいます。

会場となるのはミュンヘンから40kmほど離れた湖のほとりの街。

さて到着して早速仕込みに入ります。

金目鯛は脂がのっておりとても美味しそうです。

あんこう鍋に金目鯛の半身を投入。

なかなかの出来栄えです。

そしてドイツツアー最後の寿司パーティー開宴

鮪はヅケにして柚子を効かせて握りに。

金目鯛、黒鯛も脂があり美味しかった!

こうして宴は盛り上がり夜は更けていったのでした。

電車でミュンヘン市街に戻り滞在もあと1日となりました。

滞在9日にして最終日に初めてなーんにも用事が無いオフ。

ランチは去年寿司パーティーを開催させて頂きましたオデオンスプラッツのシューマンスバーで。

一年ぶりにきてとても懐かしく感じました。

食事が終わる頃に去年私のアシスタントを務めてくれたマルコスさんが出勤されて再会!

いやー嬉しかったです。

今年奥様と日本に遊びに来るそうで私の店に食事にくるとの事で再会を約束しました。

ダルマイヤーでトリュフオイルなど買い物をしてからミュンヘンオリンピックが開催されたオリンピアパークへ自転車でサイクリング。

展望台に登ると市街を一望できます。

近くにはBMWの本社があり上から眺めることができます。

そして夜はサウナに連れて行って頂きました。

ミュンヘン市の水道局が管理しておりいわゆる公営サウナ&プール。

屋外には温水の流れるプールもあり充実した施設です。

サウナで汗をかいてからミュンヘン最後のディナーは太田さんおすすめのイタリアンレストラン。

トリュフ三昧の美味しいお料理をいただきました!

いやー美味しかった!

トリュフは日本で食べたことあったけど本物かな?という感じでしたので実質人生初のトリュフ料理。

最後にお店のスタッフさん達と記念写真。

スタッフさんに自分が寿司屋で滞在中寿司パーティーをやってたことを伝えると「今度うちの店でも寿司握って!」とおっしゃって下さいました。

また新しい出会いがあり嬉しいです。

太田さんご馳走さまでした!

そしてミュンヘン最後の夜の仕上げに前日の寿司パーティーでも一緒でした那須さんがチーフバーテンダーを務めるミュンヘン老舗のニューヨークスタイルバーPussars Barへ。

こうしてドイツ最後の夜が終わりました。

翌朝はミュンヘン中央駅からICEに乗りフランクフルト国際空港へ。

太田さんのお住まいに泊めて頂いたのですが外に出ると雪がちらほら舞っておりました。

朝食に駅でバーガーキングを頂きました。

久しぶりのジャンクな味が東京にいるみたいで懐かしかったです。

約3時間半の電車の旅です。

無事に到着!

チェックインを済ませて出発まで4時間もあるので最後のビールをソーセージをつまみにいただきました。

じゃがいものスープ美味しかった!

そしていよいよ搭乗!したのはよいがアナウンスが流れ翼の氷を溶かす作業が必要との事で機内で1時間待つことになり帰国となりました。

ドレスデン、ミュンヘン、ベルリンを移動しながらのツアーとても楽しかったです!

新たな出会いもあり貴重な体験もさせて頂きました。

また必ずきます!