toggle
2018-09-06

寿司屋物語銀座編89 秋田でうに祭りツアー

先に投稿した通り甲子園の決勝に応援に馳せ参じた訳ですが翌日に我が故郷秋田でのうに祭りツアーが予定されており弾丸甲子園ツアーの翌日秋田へ向かいました。

今回は私が生まれた秋田市と駅を降りたことのない大館市の2つの街でのうに祭り。

前日の甲子園での興奮が冷めやらぬまま秋田新幹線で一路へ秋田へ。

稲刈り前の田園風景に心が和みます。

秋田駅に着くとニュースでも話題になってた金農応援ボードがありました。

びっちり書き込んでありどこにも書けません。

そしてホテルにチェックインを済ませて会場へ。

会場は秋田の繁華街「川反かわばた」で中学の同級生が経営するスナックをお借りしました。

何度か帰省の時に飲んだ店でうに祭りやるとは。。

開始時間になり続々とお客様が集まります。

高校の同級生、秋田から銀座に食べに来てくれて仲良くなったお客様が中心となり総勢24名様が集まってくれました。

前日甲子園決勝だったのでここでもまだまだ金農フィーバーです。

みんな東京から送ったうにを大喜びで食べてくれました!

そしてラストのうにくに悶絶。

東北三大祭りの1つ竿燈祭で実際に使った提灯を頂きました!

その提灯を持って記念写真をパシャり。

下の写真は高校の同級生と当時の担任の先生。

いやー楽しかった!

そして秋田市のうに祭りはめでたく成功しました。

翌日は大館に移動です。

移動中に途中下車して秋田市うに祭りに参加してくれた友人のお店「大雅」にサプライズで突撃ランチ。

こちらのお店は金農の最寄り駅なので地元は大フィーバー。

金農の選手達も食べに来るとあって連日のテレビやラジオ取材で今や毎日大繁盛。

こちらのスーラータンメンがピッチャーや吉田君が好きだと報道された逸品。

ほんと美味いんです!

秋田の方、旅行で行かれることがあったらぜひ!

お店の滞在時間わずか30分で店を離れ大館へ電車で揺れること1時間半。

はじめての大館到着です。

大館は比内地鶏と秋田犬の名産地。

幹事の方にお迎えに来てもらい会場へ。

会場の写真はこちら!

今回の会場は中華料理店の白樺苑さんをお借りしました。

こちらのご主人、奥様はとっても気さくで優しいご夫妻でお世話になりました。

今度はお客様で行きたいです。

さて、早速仕込みです。

秋田市ではシャリを炊く設備が無いので炊いて持って行きましたが(重かった。。)今回は30名さまなのもありこちらの厨房をお借りして炊かせて頂きました。

そして宴会場がある広いお店なので厨房も広くて使い安かった。

助かりましたー

シャリを炊きながら東京から送った魚を捌き刺身を作ります。

なんとか開始時間ギリギリに間に合いうに祭りin大館スタート!

誰も知らない人達ばかりで心細かったけどみんなノリが良くて良かった!!

みんなこんな美味いうに食べたことない!と喜んでいただきました。

そしてしめのうにくに大館の皆様も悶絶。

みんなの溢れんばかりの笑顔に包まれて楽しかった!

初の場所で緊張したけど最後にはいっぱいお友達が出来ました!

また大館でうに祭りやりたいです!!

そして温泉宿に向かう前にどっかで食事をと思ったらなんと23:30にお風呂が終了との事で地元の食事を諦めとりあえず宿へ。

ポカポカ温泉という宿で温泉は抜群で疲れが取れましたが食事が終わってたので隣のコンビニでつまみを買って晩酌。

東京の生活と変わらん(笑)

翌日の朝大館能代空港に送っていただいて東京へ戻りました。

初めての利用空港です。

こうして2日で50名様以上の方のうに祭りも無事終了。

ありがとうございました!

皆さんに喜んでいただき嬉しいです!

自分にご褒美でプレミアムクラスにアップグレードしました。

今度は秋田市、大館市、横手市の3つの街でのうに祭りツアーやりたいと思います!!

そして人数や会場の条件が揃えば秋田じゃなくてもあなたの住む街で出張うに祭りやりますよ!

良かったら呼んでください!